おおぞら保育園のスタッフブログです。
劇の会2019.02.18
16日(土)に劇の会がおこなわれました。
3歳児は劇遊びを楽しむ会、4,5歳児は劇の会です。
演じている側はどきどき、普段と変わらぬ姿をと願いつつも、緊張するものです。
発表会から劇の会と名称を変えたのは普段の生活で子ども達がみんなで遊び込んできたものごく自然にみていただける日になることを考えたからです。 子ども達は発表会よりも劇をみてもらう日(劇の会)と位置付けたほうがしっくりとくるようです。
あたたかいまなざしに、緊張感もやわらぎました。 たくさんの拍手をいただき、うれしさ、よろこび、たのしさを感じられました。
保護者のみなさまご来園いただきありがとうございました。
節分の会2019.02.01
節分の会
ひとあし早い保育園の節分、昨夜は雨から雪にかわり、雪景色の中での豆まきを期待しました。 園庭はうっすらと雪、雪遊びをするほどではありませんでしたが空からの贈り物に心をわくわくさせていた子ども達です。
「今年の鬼はやさしい赤鬼」 「 節分の会がはじまるよ」
「おにの絵本をよんでもらい」
「ちびっこ鬼の大集合」
「ぼくのお面を紹介するよ」 「焼い嗅がし(やいかがし)とは」
節分の会では制作したお面の紹介をしたり、節分の由来のお話を
聞いたり、楽しく、穏やかに進んでいきました。会の終盤で鬼の
登場、怖がらせないように出てきたもの、やはり鬼は怖いと泣き
だす場面も でもみんなで「鬼は外」「福は内!」と豆まき
、「みんなの健康と無事を祈りました。」