6月26日 「4、5歳児の遠足」
5月の遠足は台風で延期、待ちに待ったバス遠足。
時折の雨模様でしたので千葉県立中央博物館に行きました。
博物館は千葉県の自然と歴史を学べる総合博物館です。
動物、植物、生き物の生態等が展示され、子ども達は興味津々!!
館内は貸切の状態で館長さん自ら、丁寧に、そしてユーモアを交えて
展示物の説明をしていただきました。
「好奇心旺盛な子ども達」「 気づきと発見の連続」 とても楽しい時間を
過ごすことができました。
6月15日
プール開きを18日にひかえて
今日はめろん組の子ども達でプール掃除をしました。
側面、底面を雑巾で「ごしごし」、水の感触と解放感に
掃除から水遊びという場面も・・・
梅雨にお入り、天候が心配されますがお日様がのぞく日は
思う存分、プール、水遊びを楽しませてあげたいものです。
めろんぐみさん おそうじ、ごくろうさま!!
6月6日
鎌ケ谷市消防本部にて救命講習(乳児、小児対応)を11名の職員が受講しました。
保育施設における危機管理体制づくりの第1歩は発生する事故に関して正しい
知識を持つことと迅速な対応、適切な処置ができる職員の育成です。
緊張の面立ちで臨んだ講習も消防署員の方々の丁寧な指導により緊張も和らぎ
、実践的な講習になりました。
事故は園内に限らず家庭でも起こるもの、鎌ヶ谷市では広報で救命講習の受講
案内をしています。ぜひ、お時間を作り皆さんも受講されてはいかがでしょうか。